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FLOWのサービス
サービス
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FLOWにおける本人支援の内容と5領域の関連性
~包括的な支援、基盤からの支援~

サービス

国際生活機能分類(ICF)、ひとを感覚情報処理の過程から捉える感覚統合理論などを用いて、
見えやすい行動・行為や表面に表れにくい基盤などの関係性を分析します。

その分析をもとに、5領域を包括的に捉えて支援を計画し、総合的な支援を行います。
そして、支援した結果を振り返り、よりよい支援に向けてまたは次のステップに向けて計画の変更や調整を行い、
支援するというサイクルを繰り返します。

FLOWにおける5領域の支援内容

サービス
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児童発達支援・放課後等デイサービス
児童発達支援・
放課後等
デイサービス

児童発達支援(主に未就学児)・放課後等デイサービス(就学~18歳)では、発達障がいや身体の障がい、知的な遅れがあるこどもを対象に日常生活の動作のトレーニングや、集団生活への適応訓練、コミュニケーションの円滑化など、一人ひとりの状態や課題に合わせたサポートを行う児童福祉法に基づいた障がい福祉サービスです。

児童発達支援(主に未就学児)・放課後等デイサービス(就学~18歳)では、発達障がいや身体の障がい、知的な遅れがあるこどもを対象に日常生活の動作のトレーニングや、集団生活への適応訓練、コミュニケーションの円滑化など、一人ひとりの状態や課題に合わせたサポートを行う児童福祉法に基づいた障がい福祉サービスです。

保育所等訪問支援

こどもが集団生活の中で「なりたい自分になること」、
先生にとってはこどもに「経験してほしいこと」の実現に向けて、園や学校に作業療法士が中心となり訪問し、
こどもの様子観察からの手立てや先生との情報共有等を行いながら、
集団生活がより豊かになるようサポートを行うサービスです。

※訪問実施地域:香芝市、郡山市、高田市、天理市、北葛城郡、磯城郡、生駒郡、橿原市、桜井市

※園や学校へのこどもの様子観察や会議での訪問は
月1~2回で1回、約1時間。
※保護者の方との面談は。2か月に1~2回となり原則ご家庭で行います
※児童発達支援・放課後等デイサービスとは別に
保育所等訪問支援のサービス受給が必要です。

現在、受付をストップしております。
2025年6月頃に受付を再開いたします。
ご利用をご希望の方は6月ごろにHP上の利用見学申込みよりお申込みください。

【保育所等訪問支援事業にお申し込み、待機されている方にお願い】
現在、以前(2022年8月以降)にFLOW保育所等訪問支援事業にお申込みをされ、待機されている方へ個別にメール文書をお送りしています。
万が一、届いていない等ありましたら
お電話にてお問い合わせください。
お問い合わせ先→FLOW香芝0745-77-0290まで

 

こどもが集団生活の中で「なりたい自分になること」、先生にとってはこどもに「経験してほしいこと」の実現に向けて、園や学校に作業療法士が中心となり訪問し、こどもの様子観察からの手立てや先生との情報共有等を行いながら、集団生活がより豊かになるようサポートを行うサービスです。

※訪問実施地域:香芝市、郡山市、高田市、天理市、北葛城郡、磯城郡、生駒郡、橿原市、桜井市

※園や学校へのこどもの様子観察や会議での訪問は
月1~2回で1回、約1時間。
※保護者の方との面談は。2か月に1~2回となり原則ご家庭で行います
※児童発達支援・放課後等デイサービスとは別に
保育所等訪問支援のサービス受給が必要です。

現在、受付をストップしております。2025年6月頃に受付を再開いたします。ご利用をご希望の方は6月ごろにHP上の利用見学申込みよりお申込みください。

【保育所等訪問支援事業にお申し込み、待機されている方にお願い】
現在、以前(2022年8月以降)にFLOW保育所等訪問支援事業にお申込みをされ、待機されている方へ個別にメール文書をお送りしています。
万が一、届いていない等ありましたら
お電話にてお問い合わせください。


お問い合わせ先

→FLOW香芝0745-77-0290まで

相談支援

こどもやご家族の抱える課題を解決するお手伝いや、適切なサービス利用に繋げる事、
サービスを利用する為の申請手続きで必要な『障がい児支援利用計画案』の作成を行います。

障がい児通所支援の利用が決定した場合は、利用先の事業者などとの連絡調整や決定した内容を基に『障害児支援利用計画』を作成します。
また、一定期間ごとにモニタリングを行い、『障がい児支援利用計画』の見直しを行います。

こどもやご家族の抱える課題を解決するお手伝いや、適切なサービス利用に繋げる事、サービスを利用する為の申請手続きで必要な『障がい児支援利用計画案』の作成を行います。
障がい児通所支援の利用が決定した場合は、利用先の事業者などとの連絡調整や決定した内容を基に『障害児支援利用計画』を作成します。
また、一定期間ごとにモニタリングを行い、『障がい児支援利用計画』の見直しを行います。

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